本日の午後より、令和2年度に入学する新入生体験入学・保護者説明会を行いました。今日は、強い北風の吹く寒さの厳しい日でしたが、6年生50名は元気に一中に足を運んでくれました。体験入学の前半は、先輩となる中学生の授業を参観し、模擬授業では社会の勉強も行いました。教科によって先生方が変わる中学校の授業を見学しながら、4月からの授業をイメージするかのように、どの児童も笑顔と真剣な眼差しで授業の様子を見たり、先生の指示をしっかり聞いて、授業を受けていました。後半は、始めに一中の生徒会役員より中学校生活についてスライドショーを使って説明を受けました。その後、3グループに分かれて部活動見学を行いました。部活動見学では普段行われている様子の紹介があり、部によっては実際に体験してもらうというところもありました。児童それぞれが、練習する中学生の姿を見ながら入学後に入る部活動を考えていました。
保護者の皆さんは、児童の活動と並行して担当教員より、入学に関わる生活の決まりや学習の内容などを聞いて頂きました。今年は、中学校生活の一歩先を見据え、高校受験や大学受験など将来の進路について最新の情報を提供する機会として、岩内高校の佐藤校長先生に高校の入試制度や大学の入試改革についてお話を頂きました。また、本校生徒の8近い所持率となっている携帯について、保護者として入れておくべき安全対策を、岩内警察署生活安全課の担当職員より説明も頂きました。
4月に皆さんが入学するのを楽しみにしています。