- 身体障害者手帳とは
身体障害者福祉法に基づき、一定の身体障害に該当すると認定された方に対して交付されるものであり、交付された場合は各種の福祉サービスを受けることができます。
手帳の交付対象となる障害の範囲は、身体障害者障害程度等級表(身体障害者福祉法施行規則別表第5号)により1級から6級までの区分が設けられています。 - 身体障害者手帳の手続方法
手帳の交付を受ける場合や交付された手帳の等級変更をする場合は、下記のものを用意して申請してください。区分\必要書類 申請書 診断書 顔写真 印鑑 旧手帳 新規交付申請 ○ ○ ○ ○ - 手帳の再交付(紛失) ○ - ○ ○ - 手帳の再交付(破損) ○ - ○ ○ ○ 手帳の等級変更 ○ ○ ○ ○ ○ 住所変更 ○ - - ○ ○ 返還(死亡) ○ - - ○ ○ - 申請書及び診断書の様式は社会福祉課7番窓口に用意してあります。
- 診断書の有効期限は作成日から3か月間です。
- 顔写真は、たて4㎝×よこ3㎝の正面を向いたものを用意してください。
- 手帳交付までの流れ
申請いただいた書類は、北海道に送付し審査を受けることになり、平均1か月程度で手帳が交付されます。ただし、診断書の内容に疑義がある場合には、指定医師への紹介などで日数がかかる場合があります。
問合せ先 民生部 社会福祉課 障がい福祉係(℡0135-67-7083)