「役場に行くと何度も名前と住所を書かされる」、こんな不満を解消するため、「一度書いたことはもう書かない」仕組み(書かない窓口)を、一部の窓口手続きに導入しました。
【導入する窓口手続き】
[転入][転出][お悔やみ]事務に係る一連の窓口手続き(住民異動、国保、介護、水道・下水道、公営住宅、税など)
【手続きの流れ】
- 1.[転入][転出][お悔やみ]手続きのため、「①番窓口」(戸籍届出)へ
- 2.交付された案内用紙に基づき、各窓口において手続き
住民異動届等を記載した後、申請書の住所・氏名など簡単な質問を受け、その内容から、手続きが必要な窓口(水道や国保など)への案内用紙が交付されます。
各窓口担当職員が内容を聞き取りし、あらかじめ氏名等の必要事項が記載された「申請書」を作成しますので、面倒な「書くこと」を軽減します。
【事前申請】
役場に来る前に、必要な申請書をご自身で入力・作成する「事前申請」ができます。
次の専用サイトから手続きに必要な申請書を作成(情報入力)し、完了時に発行されるQRコードを役場窓口で提示することにより、手続きが始まります。
[専用サイトQRコード]
問合せ
庁舎・情報管理係 0135-62-1011