マイナンバーカードの企業等一括申請受付サービスについて

本町では、仕事が忙しくて時間が作れない、申請方法が分からない、役場に行くのが難しい、そんなお悩みに役場職員が企業等の会場にお伺いし、マイナンバーカードの申請受付をしています。申請後、カードがご自宅に届くので役場に来庁する必要はありません。この機会に是非、出張申請をご利用ください。


1.申請受付の流れ

①申請希望者を取りまとめ、企業等から役場へ申込(申込書・申請希望者リストの提出)

②日程や会場、希望人数などの確認・打合せ

③役場職員が会場に訪問し、申請受付(写真撮影無料)

④約1ヶ月後、ご自宅にマイナンバーカードが一般書留郵便で届きます


2.申込みについて

  • 対象は、岩内町内に住民登録がある希望者が5名以上いる企業等です。
  • 申請会場や机、椅子、電源のご準備をお願いします。
  • 申請者本人が申請会場にお越しいただく必要があります。
  • 申請当日は、申請者の誘導や案内をお願いします。
  • 希望日の約2週間前までに町民生活課戸籍年金係にお申込みください。
  • 一人あたり約5分で申請が完了します。

3.申込書等


4.新型コロナウイルス感染症対策について

  • 会場では、写真撮影の時以外はマスクの着用をお願いします。
  • マスク着用、手指消毒、咳エチケット、ソーシャルディスタンスを徹底します。
  • 申請希望者が多数の場合は、3密にならないよう、間隔を空けて申請会場に案内するよう調整をお願いすることがあります。
  • 後志管内や町内の感染状況に応じ、延期や中止となることがあります。

岩内町役場町民生活課戸籍年金係(1番窓口)

TEL 0135-67-7094