新型コロナウイルス感染症に関しての町長メッセージ[令和3年5月31日]
町民の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、多大なるご協力をいただいておりますことを、心より感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症は、依然として厳しい状況にあることから、北海道は、国による緊急事態宣言の期間が6月20日まで延長されたため、引き続き全道を緊急事態措置の対象区域とし、より一層の強い対策を講じることとされました。
本町を含む、後志管内での感染者数は、特に5月以降増加していることから、引き続き、札幌市など特定措置区域からの人の流入を防ぎ、感染拡大に歯止めをかけるため、町の公共施設については、一部施設を除き、休館とさせていただくことといたしました。
また、飲食事業者の皆様にも、引き続き午後8時までの営業とし、酒類の提供は午後7時までとするようご協力をお願いいたします。
町民の皆様には、大変なご不便、ご負担をおかけすることとなりますが、人と人との接触機会を出来るだけ減らすことで、この期間内に最大の効果が得られるよう、強い措置を講じることに対しまして、ご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、様々な感染に関する情報が錯綜しても、不確かな感染情報には惑わされず、誹謗・中傷や差別、いじめなど、人権侵害に繋がる行動は慎み、思いやりのある冷静な行動をお願いいたします。
本町の高齢者向けのワクチン接種につきましては、地元医師会や関係団体の皆様方のご協力により、順調に接種が開始され、6月上旬から中旬にかけて65才以上の全ての方々にワクチン接種券が送付され、一回目の接種が可能となる予定であります。
また、65才未満の方々にも、6月中旬以降、年齢順に順次、接種券を送付予定であり、接種を希望する町民の方々が円滑に接種出来るよう取り進めて参ります。
最後になりますが、この感染拡大に歯止めをかけ、一日でも早く日常を取り戻すためには、町民の皆様のこれまでと変わらない真摯な取組み、お一人お一人の感染対策が欠かせません。
どうか皆様には、ご自身と家族や友人など大切な人を守るため、マスクの着用や手洗い、人との距離の確保など、基本的な対策を徹底し、今は、出来るだけ外出せず、特に週末は外出しない、外出しても午後8時までとするなど、ご理解とご協力をお願い申し上げ、メッセージといたします。
令和3年5月31日
岩内町長 木村 清彦